てぃーだブログ › 石垣島のいろいろ~観察 › 電子顕微鏡 › よく生えてるSEEDAの胞子

2014年04月15日

よく生えてるSEEDAの胞子

SEEDAのHELL'S KITCHEN feat. サイプレス上野とDEAR JAPANとTERIYAKI BEEF




シダの写真を載せようとしたらSEEDAを思い出してしまったw

シダは種じゃなくて胞子で増えるんだよ、だから種子植物じゃなくてシダ植物ってなってるさ
植物詳しくなさーーーー

よく生えてるシダの裏側
よく生えてるSEEDAの胞子
シダは写真のように胞子が付いてる「胞子葉」で、ついてないのを「栄養葉」って言うそうですアップ
よく生えてるSEEDAの胞子
よく生えてるSEEDAの胞子
アップでーす
実体顕微鏡だから形状がわかりますね

次は電子顕微鏡の画像
よく生えてるSEEDAの胞子
よく生えてるSEEDAの胞子
真空にしたので乾燥して胞子嚢が割れまくってた・・・

ギリ割れてないやつ
よく生えてるSEEDAの胞子

割れかけで中身が出そうになってる
よく生えてるSEEDAの胞子

これが傑作で、急に乾燥したから慌てて割れた感じがするw
よく生えてるSEEDAの胞子
アップ胞子がツルツルしててまだ成熟してない感じ
よく生えてるSEEDAの胞子

これがかわいい胞子達でーす
よく生えてるSEEDAの胞子
よく生えてるSEEDAの胞子
なんとも言えない形w

胞子嚢は乾燥するとはじけて胞子をまき散らすそうです
ほとんどの植物そうだけどね

カビの増え方にも似てるし見た目は植物
シダに興味を持ってしまった・・・

本でも買おうかな
おやすみ野菜眠る



















同じカテゴリー(電子顕微鏡)の記事
台風がすごくて
台風がすごくて(2015-08-24 02:21)

しらみの卵
しらみの卵(2015-07-06 02:54)

しらみぃーーーー
しらみぃーーーー(2015-07-03 06:30)

シラミぢら〜
シラミぢら〜(2015-06-28 03:21)


Posted by と~~ at 02:47│Comments(0)電子顕微鏡
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。