てぃーだブログ › 石垣島のいろいろ~観察 › 電子顕微鏡 › 久しぶりに風呂入った

2015年01月23日

久しぶりに風呂入った

沖縄の人はシャワーしかしないらしい・・・
実際にそんな感じですw
大学四年間岡山に住んでた時は一回しか風呂に入ってないw
その一回は友達から入浴剤もらったから入ってみた感じ・・・

最近久しぶりにお風呂に入りました!また理由が入浴剤を使いたかったから・・・
入浴剤使う目的が入浴剤の結晶を見てみたいとゆうね、お風呂は余った入浴剤がもったいないから入っただけw
久しぶりに風呂入った
お店で売ってるお土産用のやつ!


久しぶりに風呂入った
成分みてみると硫酸ナトリウム、塩化ナトリウム、シルト(泥の細かいやつ)その他いろいろ

面白そうな結晶が出来そう!!!

7日以上かけてゆっくり作りました電球
久しぶりに風呂入った
白いのと黄色いのが混ざってる感じ

実体顕微鏡で見ると虫眼鏡
久しぶりに風呂入った
真ん中の四角形の結晶が塩化ナトリウム(塩)、四角形じゃない透明の物が硫酸ナトリウムで
白いのがシルトかなぁ?
黄色いのが着色料とその他有機物だと思うガイコツ

電子顕微鏡で見てみたら
まずは塩化ナトリウム
久しぶりに風呂入った
なぜか立方体じゃない!!!有機物のせいかな汗
側面に地層みたいに見えるのは下から順番に出来ていったのかもねGOOD窓際に置いてたから日光が当たって急に蒸発して結晶の成長早めたり、寒くて成長が遅くなったりが繰り返された証拠だと思うアップ
よく見ると地層も褶曲(曲がってる)してるようにみてるさ、結晶なのに曲がってる!その下に核のようなものがあるように見える!
この結晶はシルトとか有機物の塊の上に出来た結晶かなアップ
こんな小さな結晶からもいろいろ考えられるね!

この結晶の右下の変なのをアップすると
久しぶりに風呂入った
真っ直ぐな割れ目が色んな方向に走ってるのがわかる
次の画像はその割れ目の方向にたどって行った最終地点です炎


なにこれがーん
久しぶりに風呂入った
久しぶりに風呂入った
なんかの結晶が出てる!!!ひらぺったくておいしそう!
周りの毛はなにwはてな

このひらぺったい結晶から生えてるるるる!!!
久しぶりに風呂入った
なにこれ?なにこれ?
俺が毛深いからこんなの生えたんかなギザギザ

なぞはてな

ここから綺麗^^
多分硫酸ナトリウムの結晶アップ
久しぶりに風呂入った
トゲトゲ―爆発

久しぶりに風呂入った
とげとげー
表面のかさぶたみたいなのは、表面にコーティングした後に電顕に入れたからどんどん水分みたいなのが抜けて結晶自体が縮んだのかなぁ
結晶水って真空でも抜けるもんなのかねぇ
あとで調べてみようニコニコ

久しぶりに風呂入った


やっぱり結晶ってきれいだなーーー
身の回りのもの結晶にしてみようかな!♪赤

おやすみ野菜眠る































同じカテゴリー(電子顕微鏡)の記事
台風がすごくて
台風がすごくて(2015-08-24 02:21)

しらみの卵
しらみの卵(2015-07-06 02:54)

しらみぃーーーー
しらみぃーーーー(2015-07-03 06:30)

シラミぢら〜
シラミぢら〜(2015-06-28 03:21)

グル君
グル君(2014-10-06 02:54)


Posted by と~~ at 03:03│Comments(2)電子顕微鏡
この記事へのコメント
面白い~!
顕微鏡で見るのってはまりそう!
良いね~
Posted by チーズ at 2015年01月23日 04:17
楽しいど^^
身近なもの観察する事ってあまりないちゃう
Posted by と~~と~~ at 2015年01月23日 11:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。