てぃーだブログ › 石垣島のいろいろ~観察 › 電子顕微鏡 › この「インモ―」が目に入らぬか!

2014年04月28日

この「インモ―」が目に入らぬか!

みんなが誰もが思った事あるはずだけど~

インモ―(陰毛)って何で天然パーマなの?逆にストレートインモ―いたら見てみたいわびっくり

とゆうことでタイモ―(体毛)のお話です  はじまりはじまりー

みんなが一回は思ったことのある、体の毛って何のためにあるの?
一番の役割は体温調節だそうです、動物とかは全身に生えてるしな!
動物は断熱、放熱を上手く使って洋服を着ないでも外で生きられるんだよアップホッキョクグマとか寒い場所で生きてるし、毛の中が空洞になっていて空気の層がダウンジャケットみたいな役割をしてるんだってさひよこ
人間の毛もその名残って!!!原人の想像図とか毛深いちゃう!


あとよく言われてるのが、大事なところを守るため
髪の毛は頭を、インモ―は生殖器を守るため、鼻毛もホコリを吸い込まないためとかアップ
でも本当にいらんのがヒゲ!朝めんどくさいし!
すね毛、胸毛、脇毛もいらん!
生えてる理由はあると思うけどいらん!

ほかにフレーメン反応って言って、匂いに反応してウマとかは変顔するらしいニコニコ
動物とかではメスの尿の匂いで発情期を知る種もいるそうで、その尿をおなかの毛につけて匂いを保つらしい
その名残でインモ―はあって、ストレートよりはチリチリの方が匂いをためやすいんじゃない?って事でチリチリになってる説もあるそうですぶーん
脇毛もほぼ同じ理由らしい

気になって髪の毛とインモ―の断面を見てみましたキョロキョロ自分のよ
まず髪の毛この「インモ―」が目に入らぬか!
この「インモ―」が目に入らぬか!

俺の髪は結構インモ―で・・・(あっ間違えた) 天然パーマで曲がってます、それでも断面は丸く見えますね
日本人(モンゴロイド)は結構ストレートが多いらしいです、白人(コーカソイド)はゆるーいパーマで、黒人(ネグロイド)はほぼ強いパーマだそうです
人種で髪の質も変わるってのが面白いね^^

曲がる理由は毛の断面みたら分かります
天然パーマのインモ―の断面
この「インモ―」が目に入らぬか!
この「インモ―」が目に入らぬか!
楕円ってゆうか扁平な形になっていますこれで偏りがでてカールになるそうですw
俺のインモ―はキューティクルも意外に綺麗だよw

今まで脇毛とインモ―は、脇毛は腕で擦れて、インモ―はパンツで擦れるからチリチリと思ってたんだけど、結局は生まれつきなんだねアップ


毛一つでも面白いねニコニコ
人間の毛は大昔の名残で、どんどん薄くなってきてるから
将来みんな全身ツルツルになるはず!


それより毛の断面作るの苦労した!
普通に包丁みたいにやったら断面つぶれたから、テープで端を二か所止めて真ん中を剃刀の替刃でスパッ!て切ったら綺麗に出来たー
自分の毛を一生懸命切ってて虚しかったけどよ

色んな人見てるから下ネタにならないように気を付けましたキラキラ 

お休み野菜眠る


















同じカテゴリー(電子顕微鏡)の記事
台風がすごくて
台風がすごくて(2015-08-24 02:21)

しらみの卵
しらみの卵(2015-07-06 02:54)

しらみぃーーーー
しらみぃーーーー(2015-07-03 06:30)

シラミぢら〜
シラミぢら〜(2015-06-28 03:21)


Posted by と~~ at 03:02│Comments(2)電子顕微鏡
この記事へのコメント
面白いですな!
研究家\(^-^)/
Posted by チーズ at 2014年04月28日 22:13
自分の見る時も、この話を思い出して下さいw
Posted by とー at 2014年04月29日 01:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。