よく生えてるSEEDAの胞子

と~~

2014年04月15日 02:47

SEEDAのHELL'S KITCHEN feat. サイプレス上野とDEAR JAPANとTERIYAKI BEEF




シダの写真を載せようとしたらSEEDAを思い出してしまったw

シダは種じゃなくて胞子で増えるんだよ、だから種子植物じゃなくてシダ植物ってなってるさ
植物詳しくなさーーーー

よく生えてるシダの裏側

シダは写真のように胞子が付いてる「胞子葉」で、ついてないのを「栄養葉」って言うそうです


アップでーす
実体顕微鏡だから形状がわかりますね

次は電子顕微鏡の画像


真空にしたので乾燥して胞子嚢が割れまくってた・・・

ギリ割れてないやつ


割れかけで中身が出そうになってる


これが傑作で、急に乾燥したから慌てて割れた感じがするw

アップ胞子がツルツルしててまだ成熟してない感じ


これがかわいい胞子達でーす


なんとも言えない形w

胞子嚢は乾燥するとはじけて胞子をまき散らすそうです
ほとんどの植物そうだけどね

カビの増え方にも似てるし見た目は植物
シダに興味を持ってしまった・・・

本でも買おうかな
おやすみ野菜

















関連記事