てぃーだブログ › 石垣島のいろいろ~観察 › 電子顕微鏡 › パンツ来る

2014年05月15日

パンツ来る

高校の時は、なぜかパン作りにはまってたさショートケーキ

パンをふかふかにするためにドライイーストって言って菌を使うんだけど、それを見てみましたアップ
パンって割ったら沢山空気の穴が開いててフカフカしてるさ、あれはイースト菌(酵母菌)が頑張って死んでいった証拠アップ頑張ってもらうために餌の砂糖とドライイーストと水を混ぜるんだけど、しばらくしたらモコモコして気体が発生してる様子も観察できるよ!この気体がパンの生地の中で発生して空間ができフカフカ感をだすさ曇り
イースト菌が糖を食べたらアルコールと二酸化炭素に分解するんだけど、このアルコールがビールとかお酒になるんだよカクテル

だからお酒はイースト菌のウンコ、オシッコ!って「もやしもん」に書かれてたw

発酵食品は全部菌のウンコ、オシッコ!

すごくね?糖をアルコールに変えるんだよ?
ちなみに「発酵」と「腐る」は同じ事で、人間に役立つ物を発酵で、人間に役立たない物を腐ったって言うんだよ!

菌って聞くと悪いイメージだけど、いいやつもたくさんいるよ!ってことで「もやしもん」を読んでくださいアップこれを読んで大学に行きたくなりました

ドライイーストの写真
まずは顆粒やつ、表面に裂け目がありましたびっくり!
パンツ来る
ちょっとアップ
パンツ来る

粒粒が見えてきました、この一粒一粒がイースト菌です
パンツ来る
パンツ来る
たまに小さなポコッてした物は、出芽と言って体から新しいイースト菌が生れてくる場所?とゆうか出芽しかけ?ですおすまし

このポコッてした物です
パンツ来る

こんな感じでくっついてたり
パンツ来る

満てたら愛着わきますよーハート
詳しくは「もやしもん」を読んでくださいびっくり

おやすみ野菜眠る




















同じカテゴリー(電子顕微鏡)の記事
台風がすごくて
台風がすごくて(2015-08-24 02:21)

しらみの卵
しらみの卵(2015-07-06 02:54)

しらみぃーーーー
しらみぃーーーー(2015-07-03 06:30)

シラミぢら〜
シラミぢら〜(2015-06-28 03:21)


Posted by と~~ at 10:52│Comments(2)電子顕微鏡
この記事へのコメント
パンツに釣られたw
Posted by み at 2014年06月07日 00:28
うぃ~~~~w
Posted by と~~と~~ at 2014年06月08日 10:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。